■センソリウム4には、「ファンダメンタライザー」という音声分析ソフトが搭載されています。このソフトを使って声を計測し、分析データをグラフ表示します。
音声を収録すると、以下のような分析データを確認することができます。
〇基本周波数
基本周波数は、今のあなたの「調律状態」を示す一番基本となる音です。
〇音楽ノートヒストグラム
声の周波数成分を音楽ノートの音階別に分類したグラフです。理想的には、ほとんどのノートが中央付近にあるバランスです。ただし人それぞれ異なるため、各ノートのデータには常にばらつきがあります。ある音階が右端まで最大に押されると、それは強勢音(stressed note)とみなされます。音階に情報が何もない場合は、弱勢音(weak note)とみなされます。
振動セラピー、音楽療法では、この音階分布はチャクラ、色、香り、ヨガのポーズ、ジェムストーン、心理状態など様々な要素と相関関係があると考えられています。ダンエステスが長年にわたってあらゆる専門家・指導者から集めた相関関連の内容をまとめた詳細なチャートがあります。セッションではこのチャートを参考にして、今の調律状態を確認することができます。(セッション体験者にはチャートのPDFデータをお渡しします)
■そのほかにも、様々な分析データが表示されますが、セッションでは体験者の調律状態を示す重要な上記2つのデータを中心に確認します。(あとで振り返りできるように、分析データ画面のスクリーンショットをお渡しします)
音階バランスを確認したら、そのバランスをReTUNE(再調整)するための調整データを生成し、センソリウム4に転送して「ハーモニックサウンド」をプログラムします。
(つづく)
————————————————————-
「音声分析セッション」受付開始!!
お得な体験モニター募集 20名限定!!
https://hrt-studio.com/archives/3606
体験モニターの内容はリンク先をご覧ください。
ご希望の方は、予約フォームでモニターコースを選んでお申し込みください。
予定人数に達したらモニター募集は終了いたします。
————————————————————-